

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

中小企業同友会


福祉施設のビック・ハートに、見学と説明を受けに行きました。
同友会のミニイベントで参加しました。
9月議会の質問と重なる所が多くとても、勉強になりました。
今日、模擬面接を行ったので、後でいろいろ話が聞ければと思います。

at 21:41, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

千葉県中央児童相談所


民主党千葉県連男女共同参画委員会主催で、
児童相談所や性暴力被害支援センターを視察しました。
千葉市と県の児童相談所を比べるとこの写真の県の施設は、老朽化が酷すぎました。
とても、子供たちがかわいそうに思いましたが、
弱い者に必ずしわ寄せが来るのは、どこの世界も同じです。
だから、政治が必要だと再確認しました。

at 21:20, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

7年祭り


本日やっと、7年祭りが終わりました。
高張もしっかり、勤めあげました。
土橋邸で、接待頂いて関係者の皆さんありがとうございました。
この祭りを守る事の大変さをいつも萱田町の若衆として感じます。
若衆の皆さんお疲れ様です。
3日の花流しも、頑張りましょう!

at 20:56, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

市民美術展


先日、市民美術展に行って来ました。
中央図書館のギャラリーに、私の作品が展示されました。
壱岐にある猿岩とフランスのエリゼ宮です。
いろいろな方の作品と比べると問題がありますが、
この場所はとても光の具合が良く会員の方からお褒め頂きました。
市民の皆様に、しっかりと使って頂きたい。
そのためにも、駐車場の問題がネックになります。
12月議会でも、しっかり追求していきます。
 

at 20:42, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

百条委員会


八千代市政始まって以来、初の百条委員会が、開催されました。
コネ人事、コネ採用の発言の時もうやむやで、終わってしまって
議場の発言がとても軽くなってしまいました。
今回は、議会がしっかりと追及出来ないと市民に、批判させれてしまいます。
委員の皆さんには、期待しています。
ぜひ、市民の皆様には、現状何が起こっているのか確かめて頂きたい。
不名誉な新聞記事が、なぜ出ているのか?

 

at 21:49, kono-shinichi, -

comments(1), trackbacks(0), - -

河野畳店の広告



今月に、折り込んだ河野畳店の広告です。

今の政権は、沖縄に対しても話し合う態度を示していません。
安保法制もそうでしたが、手続き上の問題を無視して行い。
辺野古への移設ではなく、新設と言うやり方が納得されていない。
虐げられると大きな力が、爆発すると思います。
時間が掛かっても、納得の得られる進め方を行わないと危ういと思います。
 

at 07:15, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

和郷園


先日、あるシンポジウムに参加して来ました。
その中に、和郷園の木内代表理事がパネラーとして参加されていました。
とても、参考になる話を聞きました。
食料自給率ではなく、供給から考えるのはまさに同感です。
売り手を決めてから、農産物を作る事は、製造業からと言うよりも
通常の産業なら当たり前ですが、農業ではそうなっていなかったのは、
歴史的に需要が凄過ぎて、必要のない事だったのでしょう。
JAの問題は、この本に少し書いてありますが、産地の作物が限定される事です。
自分は、アメリカ等のように作物ごとの協会が、世界で戦わないといけないと思っています。
いろいろな作物農家は、畳屋や左官と同じくらい違うとの文章は、目から鱗です。
GAPなどの認証の問題も、国でやる事が完全に負けている。
ルールを抑える事は、農業も漁業も一緒だがいつも押しつけられるだけ。
明日は、9月議会最終日です。
 

at 22:09, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

常総市ボランティア


このシルバーウィークに、常総市のボランティアに行って来ました。
個別に、後片付けなどをお手伝いしました。
スコップは、役に立ちませんでしたが畳の無残な姿を
あまり見ずに済んだのは良かったです。
災害時に、行政は応援に行って学ばなければならない。
ボランティアに、来ている人達はどんどん経験を積んでいます。
伊丹市から来た若者や高崎市から来た女性など
リーダー役が、的確に指揮していきます。
支援頂いたお返しに来ている人達もたくさん来ていました。
帰宅途中で、南相馬の車両を見ました。
自分もこの経験をしっかり、八千代市に活かしたいと思います。





 

at 15:52, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

電力の鬼


本日、NHKのドラマで松永安左ェ門をやります。
この方の本を読むと早い時期に、電柱の地中化を指示しています。
なぜ、日本では、世界の非常識である電柱が増え続けているのか?
今国会でも、法案提出が見送られました。
良い事は進まず、悪い法案ばかりが通る世の中に失望し続けます。
 

at 17:02, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

東京血液センター


先日、インターン生と献血活動で集めた血液が、
どうなって行くか見て来ました。
今後のライオンズの献血活動に、役立つと思います。
それにしても、これだけ科学が発達していながら
血液が作れないのは不思議だ。
 

at 17:44, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -