<< 常総市ボランティア | main | 河野畳店の広告 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

和郷園


先日、あるシンポジウムに参加して来ました。
その中に、和郷園の木内代表理事がパネラーとして参加されていました。
とても、参考になる話を聞きました。
食料自給率ではなく、供給から考えるのはまさに同感です。
売り手を決めてから、農産物を作る事は、製造業からと言うよりも
通常の産業なら当たり前ですが、農業ではそうなっていなかったのは、
歴史的に需要が凄過ぎて、必要のない事だったのでしょう。
JAの問題は、この本に少し書いてありますが、産地の作物が限定される事です。
自分は、アメリカ等のように作物ごとの協会が、世界で戦わないといけないと思っています。
いろいろな作物農家は、畳屋や左官と同じくらい違うとの文章は、目から鱗です。
GAPなどの認証の問題も、国でやる事が完全に負けている。
ルールを抑える事は、農業も漁業も一緒だがいつも押しつけられるだけ。
明日は、9月議会最終日です。
 

at 22:09, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 22:09, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://kono-shinichi.jugem.jp/trackback/748