

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

金魚アート


先日、日本橋三越のイベントのナイトアクアリウムに行って来ました。
とても、花魁とのコラボもとてもきれいでした。
金魚の匂いは、たまにきずでした。
夏休みの企画としては、なかなかです。
 

at 17:36, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

参議院傍聴


先日、インターン生と参議院を傍聴して来ました。
テレビで見るのと全く違って、臨場感を感じました。
昼食を食堂のカレーで頂き、インターン生も良い体験が出来たと思います。
 

at 17:07, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

消防団との懇談会


先日、総務常任委員会と消防団との懇談会が行われました。
現職の団員でもあり、どちらの側の意見もわかるので不思議な感じでした。
立場によって、意見の相違は大きくなるのは良く分かりました。

今、インターンの学生を受け入れていますが、
市役所での議員の一端を見て頂きました。
行政職につくかどうかの判断に、役に立てば幸いです。


 

at 09:46, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

減反政策


お盆の期間中に、この本を読ませて頂きました。
農政は、国の政策が大きくなかなか独自の政策を打ち出せません。
しかし、日本の減反政策は、矛盾する政策だった事がよくわかります。
本来は、減反する事で価格を下げて、下がった部分を補てんする事で
国民に恩恵を与えなければ、違った方向に進んでしまっています。
減反する事に、補助金を付けたので本来の市場メカニズムが働かなくなってしまった。

 

at 09:54, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

勇心会


昨日は、同好会の活動で神輿を担いできました。
天気は、何とか持ったのでとても良かったです。

それしても、今回の新国立競技場の白紙撤回は、
何をやっているのかわからない。
都知事が言うとおり、責任者がしっかり責任を取る文化にしなければならない。
 

at 07:51, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ワシントン メトロカード


以前に、行ったアメリカ大統領就任式記念メトロカードです。
今日は、女子サッカーが、アメリカに負けてしまいとても残念でした。
アメリカの修正力に、いつも感心しています。
オリンピックで、日本が負けた時にアメリカの対策が出来ていたのでしょうか?
相手を分析して、しっかりと次回では対応する力こそアメリカの強さです。
同じ間違いは、絶対しない事が絶対的な王者です。
全く日本は、準備が出来ていなかったとしか思えません。

この事は、民主党にも言える事です。
冷静に、自分たちを分析して修正する事が、苦杯をなめた者がすべき事です。
今のままでは、難しく感じます。
若者や地方議員を育てる機関と政策を作る機関を準備する事が、必要です。
今のままでは、もう一方の選択肢になり得ません。


 

at 20:24, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

香港総督府


先日、返還18年を迎えた香港総督府です。
大規模デモが行われていましたが、今後 1国2制度が守られるか心配です。
言論の自由が、しっかり確保されるかも心配です。
結局、見えない圧力は、中国にしろ、産経新聞の問題に象徴される韓国にしろ
そして、政権与党のマスコミを懲らしめる発言など批判を受け入れられるか
どうかが、問題と言えると思います。
参議院の1票の格差についても、合区を受け入れないなど
司法判断を無視する形は理解できない。

at 23:22, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

第45回八千代市消防操法大会


日曜日に、副委員長として操法大会に出席して来ました。
8分団、12分団、2分団の順位で、団員の皆様おめでとうがざいます。
来年は、奇数分団となるので選手の応援を頑張ります。
地方創生特別委員会を傍聴して来ました。
各委員のプランの発表がありました。
山口委員の発表の中で、市内大学と団地の利用の中で日本版CCRCを
行う提案を言って頂きました。
今日、総務委員会が行われて、出席して来ました。
 

at 21:33, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

ひみつ堂のかき氷


先日、東日本ナンバー1のひみつ堂のかき氷を食べて来ました。
シンプルに、いちごミルクを頼みました。
さすが、日光の氷でとてもおいしくて、頭も痛くなりません。
整理券制で、並んでまで食べるのはいかがか?
それでも、夏には食べたいですね!
明日から、一般質問が始まります。
水曜日の代表質問を控えて、頑張って勉強しています。

それにしても、先日の出生率が下がった事は、
今の政権の対策が機能していない事を意味しています。
世帯中心の社会から、個人中心の社会に変わっているのに、
日本はどんどん遅れています。
投票年齢が、今後18歳に引き下げられますが、
世界は16歳の議論です。
若者が投票に行かなければ、若い世代が望む政策は行われません。
民意の大きさが、反映するのが政治なので権利を
要求しなければ悲しいかな反映しません。
シルバーデモクラシーと言われていますが、多数決の仕組みを理解しないと
絶対変わらない社会となります。


 

at 18:02, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -

操法訓練


先日、操法訓練の水出しの応援活動に、参加して来ました。
夜の8時から、1日置きに消防団の操法訓練を約1カ月間。
選手は、特に大変ですが後2週間頑張ってください。

今日の新聞記事に、耐震改修促進法の震災緊急道路指定進まずとありました。
千葉県は、この指定と沿道の建物の耐震診断も全く進んでいない。
しっかり、八千代市始め千葉県は、改善しないといけない。
 

at 14:47, kono-shinichi, -

comments(0), trackbacks(0), - -